TOP > ニュース > 2013年の活動予定

2013年の活動予定

【GLC会員総会、3月15日】

【ギター初心者講習会、4月~】
今年は坂戸市報3月号にて案内を掲載し4月7日から6月23日(全12時間)の開催を予定しています。
幅広い年代の方が参加されますので進行はかなりゆっくりですが凡そ以下内容の予定です。
〇ギターの基礎知識と構え方
〇左右それぞれの基本的な動作
〇ハ長調の音階(ドレミ・・)の読み方と弾き方、簡単なメロディー(久しい昔)
〇複数の音を同時に出す(重音)、低音部付きのメロディー(荒城の月)
〇イ短調の音階(ラシド・・)の簡単なメロディー
〇和音と伴奏
〇懐かしの映画主題歌でギター合奏
※教科書は元々大手カルチャーセンター用の当教室オリジナルで全48時間の教程のものですが
 大半の方について来ていただける上記の範囲で実施します。
 たまに文部科学省公認グレード7・8級相当曲まで進まれる方もおられます。
※講座終了した方へはアンサンブルへの入会をお勧めしています。
 技術的に不安な方の為にグループレッスンがありますので自信がついてからの参加もOKです。
 また「禁じられた遊び」等有名ギター曲が弾ける様になりたいと言う方には当教室をご案内します。

【第38回GLC学生ギターコンクール一次審査、第39回課題曲選定会、5月】
一次審査はテープ/MD/CDでの審査です。
上手に弾く、以前に楽譜をよく読んで正しく弾くことを心掛けてください。

【第38回GLC学生ギターコンクール二次予選・本線会、8月18日】
第4回目くらいから運営を担当してきた本コンクールもはや38回目。
プロギタリストの登竜門ともなっている本コンクールですが当初の頃の入賞者も既に中年世代。
少し前まで小学低学年だと本当にヨチヨチした感じでしたが昨今は大人顔負けの演奏です。
5月に一次予選のテープ受付と審査があり8月18日に上野の東京文化会館小ホールで二次予選と
本選会を実施します。
本コンクールはプロを目指す英才・天才だけでなく一般のギターを学ぶ全ての学生が対象で可能な
限り応募者皆にステージに上がって頂きたいと考えています。
その為審査の基準は音楽を正しく学んでいるかを重視しますので予選曲が簡単だとあなどらず楽譜を
良く読み込んで研究してください。
会場はギターにとって最高の音響であるホールであり、また現在では一般の演奏家ではなかなか上がる
ことのできないステージです。
良いホールで演奏することは素晴らしい勉強にもなりますので是非参加してください。

【坂戸中央公民館文化祭、10月】
坂戸ギターアンサンブル活動の場である中央公民館の文化祭です。
初心者講習修了者の初めての舞台、翌月の教室発表会の練習も兼ねて参加しています。

【松本ギター教室第24回研究発表会&コンサート、11月】
坂戸ギターアンサンブルによるギター合奏、教室生徒さんの独奏など。
日頃の勉強の成果を発表します。

【各種レクレーション、随時】
新年会、忘年会、侵入会員歓迎懇親会・・・・
夏場に合宿とのご希望もありますが人数次第で検討致します。

【コンサート】
坂戸ではギター演奏を聴く機会がほとんど無く、また松本が手の故障で長年演奏から離れていた為
生徒さんでもギター曲を良くしらない方も。
故障の手も近年少しずつ動き始めたので可能な範囲で安価なコンサートを坂戸で開催することを
考えています。
昨年は12月にクリスマスコンサートを行いました。
松本の愛器ドミゴ・エステソが制作から88年の米寿を迎えたお祝いも兼ねて、また生徒さんに色々な
ジャンルのギター曲や特殊な演奏方法によるギターの多彩な表現など知ってもらうことが目的の
プログラムでした。
次回からは初心者から中級者にかけて是非弾いて頂きたい曲なども紹介したいと思っています。